人間ドックだった1日。異常が見つかりました。

tomatoの日常

昨日は人間ドックでした。

色々な検査を1日中かけてやったので、身体には負担でした笑

昨日は帰ってすぐ眠りましたー。

こんにちは、tomatoです✨

人間ドック1日の流れ

集合は7時45分

朝7時45分に受付を済ませて、

・事前に配られた問診票
・緊急連絡先
・新型コロナウイルス感染症に関する問診票(熱や海外渡航歴が無いかなど)
・痰の検査容器
・尿検査容器

を提出します。

そしてロッカーの鍵を渡されるので、ロッカーに貴重品を預け、検査着に着替えます。

看護師による事前の問診

事前に配られて記載した問診票を見ながら、

看護師さんが質問をするのでそれに答えていきます。

・妊娠の可能性は無いか
・これまでの病歴について
・身体に気になる症状は無いか など

ついて聞き取りをされました。

それから

・胃カメラ、大腸CTについて検査内容の説明
・下剤にかかる時間の説明
・検査するための同意書提出

などを行いました。

胃カメラが怖いんです

という話をしたら、

 

胃カメラはのどの麻酔と鎮静剤を使用しますが、

のどの麻酔の後の鎮静剤よりも、

のどの麻酔が重要で、それをすぐに飲み込まずに、

どれだけのどの奥にためこめるかが重要ですよ

と言われました。

いよいよ検査が始まりました

まずは血液検査から。

私は採血のとき身体の反射ですぐ気分が悪くなるので、

看護師さんに言って、ベットに横になってしてもらいました。

そのあと、

・身体測定
・腹部超音波検査
・甲状腺超音波
・マンモグラフィ
・乳腺超音波
・婦人科(内診・頸部)
・婦人科(経膣)

などをひととおり行いました。

超音波検査は比較的楽だったのですが、婦人科の子宮内診などが少しきつかったです。

学んだのは、何事も力を抜くことが大事だなと思いました。

力が身体に入ると余計な痛みを感じてしまうからです。

11時頃から、下剤を始めました。

下剤を飲んで20分くらいは何も出なかったのですが、

それ以降は波がどんどんきて、何回も何回もトイレに行きました。13回も行きました笑笑

お尻が痛くなりました笑

看護師さんにも何度か便の状態を確認してもらって、OKが出れば検査に行けます。

無事OKがでました。

少し怖いイメージがあった大腸CT

まず胸部CTから撮りました。

その後、いよいよ大腸CT。

まず腸の動きを良くするために、薬を入れます。

腕に筋肉注射をします。

まあまあ痛かった。

そのあと、お尻に管を入れて、ガスを注入されます。

チューブ入れる時が、下剤の13回トイレのせいでお尻が痛かったので、少し痛かったです笑

いよいよお腹にガスが入って、

最初は良かったのですが、だんだんお腹が張ってきて、ピリピリ痛みがありました。

アイタタタ、アイタタタ、と言いながら、写真を撮る。

看護師さんの指示に従って、仰向け、うつ伏せ、それぞれ2回ずつ、写真を撮りました。

体勢を変えるのが痛い。。

思ったより痛かったので笑、

検査時間はそんなに無いのですが、

早く終われー早く終われーとずっと願ってました。

終わった瞬間から看護師さんがガスを注入するのをやめたので、

お腹からガスが抜けて、その瞬間が、あー助かったーって感じでした。

看護師さんから、

最後に質問です、0が全く痛く無い、10が1番痛い、0から10で痛みを表現したらどれくらいでしたか?

って言われたので、

 

5です。痛かったです。

でも、ありがとうございました。

 

と言って終わりました笑

最も怖いイメージだった胃カメラ

その後、本日最後の検査、胃カメラです。

のどの麻酔をいかに長くのどにためるか、

呼吸を大きく鼻から吸って口からため息のように吐くこと、

むせるのでつばは絶対に飲み込まず垂れ流し、が大事なポイントですよ

と言われました。

バリウムもしたことが無く、完全に胃の検査は初めてです、

と伝えたら、看護師さんがとても優しく対応してくれました。

緊張してるね、心拍数が多いですね、と声掛けしてもらい、

手も冷たいから、と暖かいカイロを握らせてくれて、優しく声をかけてくれました。

のどの麻酔は、頑張って溜め込みました、

だんだんピリピリと痺れてきて、何も感じなくなりました。

その後、静脈に鎮静剤を注射してもらいました。

意識がぼーっとなってきてあまり覚えていませんが、

注射してすぐにだんだん眠くなってきて、ウトウト気持ち良く寝ていたら、

さあ、始めますよー

って言われて起こされて、

これをくわえてくださいと器具が口にはめこまれて、その直後に胃カメラが入っていきました。

オエオエと苦しくはならなかったのですが、すこーし吐きそうな感じがずっと続いていました。

ですが、その都度看護師さんが肩を叩きながら

呼吸を大きくーはい、吐いてー、そうそう上手ー

と言ってくれて、寄り添った対応をしてくれました。

そしていつのまにか検査が終わりました。

4、5分かな、まあまあ早かった。

看護師さん優しすぎて感動。

看護師さんのおかげで恐怖が和らぎ、頑張ることができました。

終わった後30分間くらいは安静にしないといけなくて、

でも15分くらい経ったらもう歩いてもいいくらい回復。

携帯を触っていたら、目も休めないといけないからしばらく安静にしてーと注意されました。

そして最後に看護師さんがやってきて、

0から10で痛みを表すとどんな感じ?

と言われたので、

全然辛くなかったです、2か3くらいですかねー、

と答えました。

思い返せば痛みはほとんどなかったです。

1か2でも良かったくらい。

ただ、やっぱり管が身体に入るのは、何も感じないことはなく、きついはきついですよね。

看護師さんに感謝。

医師による結果の説明

正式な結果は後日郵送で届くのですが、仮で言われた結果はこんな感じ。

口頭でしか聞いていないので覚えている範囲です、すみません。

・乳房に異常あり。嚢胞、腺腫あり。12ヶ月以内に検査をおすすめする。
・子宮に異常あり。12ヶ月以内に検査を受けることをおすすめする。
・血液検査の結果甲状腺に異常あり。精密検査を受けること。
・血圧に異常あり。経過観察。
・血液検査の結果、ピロリ菌はいません。
・胃の粘膜も健康的で異常なし。

まあまあ異常見つかりましたね笑笑

でも、どれも、がんではないそうです!

乳房の嚢胞も消えることがあるとのこと。

女性はホルモンの関係で、1ヶ月の間の身体の変化が大きいので、こんな症状もあるみたいです。

腺腫は少し心配ですが。

特に悪そうなのは甲状腺でした。

私の場合、バセドウ病に向かってる途中?みたいな感じで、

今のところ大きく問題!ってわけではなさそうですが、

精密検査が必要で、紹介状を出してくれるそうでした。

たしかに最近身体がだるいことが多いなあとは感じます。

甲状腺の状態が悪いせいかなぁ。

まあ、妊娠もしたいし、ちゃんと治してから、ですね!

それから婦人科の先生に、妊活はCT検査のあとすぐに始めてもいいか聞いたら、

心配なようであれば次の生理の後にしたらいいと言いました。

1ヶ月で色々と治るといいなあ。

頑張って健康を掴み取ります!

長くなりましたが、報告以上です!こんな感じでした!

最後まで読んでくださってありがとうございました!!
ブログランキングに参加しています。 良ければクリックして応援お願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


バナーをクリックして フォローお願いします!
小さな暮らし~幸せの種~ - にほんブログ村
tomatoの日常
tomatoをフォローする
小さな暮らし~幸せの種~

コメント

タイトルとURLをコピーしました